おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

エアコンやはり凄い

我が家のエアコン

f:id:LIFE3:20150803182844j:plain

富士通のノクリアX


26帖用のエアコンです。
省エネとはいえ、動かせば大きな電気代となってかえってくるだろうと思っていました。。。
日中の外気温が35度の日に20時間つけていたみたいですが、その電気代は141円と表示されていて、本当かウソかは解りませんが(笑、私は激安だと感じました。
今のエアコンてみんなこんなに素晴らしいコスパなんですかね??

単純に計算して30日間つかったとしても(そんな贅沢は決してしないと思いますが)、エアコンで上乗せされる電気代は約4000えんということになります。

エアコンつけたら電気代高くなる!と強く思い込んでいた私としては、オール電化の我が家は普段が1万3千円とかかな?冷房つけたら2万くらいなのかな?って、謎の計算してましたが、もしかしたらそこまで高くならないかもしれませんね(●´ω`●)ゞエヘヘ

アパート住まいのときは、エアコン動かすことはほぼ無しでしたので、毎月の電気代は3000円。ガス代も3000円。水道も2ヶ月で3000円以内。
オール電化を考慮してガス代を追加した6000円の電気代で済めば40㎡のアパートと同じということになりますが、3〜4倍サイズになってまで同じ電気代を望んではいけないでしょうから、せめて1万5千円以内に抑えられるよう引き続き(エアコン以外のw)節電に努めたいですね!!


f:id:LIFE3:20150803185751j:plain

快適空間で走り回る息子が楽しそうでなによりです