おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

オール電化の電気代 1月分


1月分

444kwh  10,166円



メインの暖房器具がエアコンに変わってきました。

空気が冷えるともうどうしようもないので、エアコンぷらすコタツという形です。


我が家にはエアコンが1台しかないので、暖める時はエアコンのある6畳の和室と、20畳のLDKとその他細々としたパントリーやら廊下やら洗濯干しスペースなんかを含む30畳ちょっとの空間を暖めることになります。


エアコンの性能は間に合ってますが、暖めかた次第では電気代が大きくかわるところです。

今月は試験的に【寒い時にだけつける】という方法をとりました。

電気代を無駄のないよう使いたい。という思いからこれを今月のテーマにしたわけですが、この方法をやると、ストレスのない生活はおくれません。少なくとも私は。


寒いなと感じてから暖めるのでは、ある意味遅いですね。。かと言って、ほぼ1日つけてしまっては、それこそ高いんじゃないかと思うのです。


来月のテーマは【早朝からつけて、家中を適温に保つ】