おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

まさか新居のせい?!?!

引っ越してきた日から、1歳半の息子の足や腕が虫さされのような感じで赤くなりだしました。

あせもかな?と思い、この3日間は朝シャワー&晩はお風呂と私なりに改善策を考えていましたが、ワセリンやヒルドイドなどの保湿剤程度では効いていないのが明らかで、今朝小児科に連れて行きました。

なぜ小児科に連れて行ったかというと、7月まで行っていた東京の小児科では何もかも診てもらっていたので、私の中では子供の病気は小児科に!という頭になっていたからです(>д<;)

結果、受付のかたから門前払いです(笑)
言い方が悪いですね(●´ω`●)
…ここまで酷いと、小児科で出せるお薬はロコイドくらいだから皮膚科のほうがいいんじゃないかな〜?
と優しく言われただけです♪
ただ、全く土地勘のない私には地名を言われてもちんぷんかんぷんで、なんとか小児科で診てほしいと食いついたのですが受付してもらえず、駅前の立派な皮膚科へと車を走らせたのでした。。。

写真は、今日の子供の足や腕です。
f:id:LIFE3:20150804224126j:plain
f:id:LIFE3:20150804224218j:plain
f:id:LIFE3:20150804224256j:plain

皮膚科の先生は、あせもの症状とは違う。なにか環境が変わったとかそういうことはないか?と言うので、数日前に引っ越してきましたがそれくらいですかね?
このやりとりをしている時には、全然思いつかなかったのですが、帰ってから私の母に今日のことを報告すると(弟や妹たちも喘息だのアトピーだの色々もっていて、母は病気のことには詳しいためです。)
新築故の症状だろうね、と言われてハッとしました(´ω`*)
壁紙はったりしてるわけだもんね。。
害は『少ない』だけで、無害じゃないもんね。
赤ちゃんとなると敏感に反応するよね。

病院では塗り薬を2種類、飲み薬を1種類もらいました。
もし環境に原因があるなら、症状が軽くなる、あるいは今ある傷が良くなることはあるかもしれませんが、これを塗ったから治る 飲んだから治るというわけではないことになります。

私達にできることは、徹底した換気と空気清浄機の併用、清潔な水で汗を流して痒い状態をできるだけ作らないようにしてあげる。
今のところこのくらいしか出てこないのですが、新築して子供に影響がでた方っているんですかね?
もしいるのであれば体験談なんかを聞きたいです。

実は私も同日から咳がとまらず、風邪かな?とか思ってたんですが、これも家の関係なのかもしれないわけですよね。。。