おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

新居のカーテンを改めて…

皆さんはカーテン、どのぐらいで予算をみていますか?

私たちは共に安く考えていました!
というよりカーテンなんて何でもいいや、わからないから値段は安めで!みたいな感覚でした(笑)

本当に相場もわからず、10万とか15万とかで充分なんじゃないの?って感じで、そこに予算掛けるならそのぶん外構工事にまわしたり、トイレをタンクレスにするわ!とか思ってました(๑¯ω¯๑)
おそらく、その頃の私たちはカーテンをインテリアのひとつ。程度にしか考えていなかったのだと思います。


しかし暇潰しに寄ったカーテン屋さんで、カーテンなめちゃいかんな!と衝撃を受けましたね。。。
カーテンにはこだわるべき!!!!!総額は35万ほど。
我が家は、レースはミラーレースなら…とそこそこにしましたがカーテンは全て遮光1級で裏地有り、触った時に生地が薄いと感じるカーテンは1つもありません。
最もお金をかけた(結果的に最もお金がかかっただけです)のが1階のLDKです。窓は4つ。戸建によくある一般的なサイズの掃出し窓がひとつ(約2マス分)、4枚の窓がついたタイプのワイドな掃出し窓がひとつ(3マスちょっと分)、腰の高さの竪滑りが2枚(2つ横並びで2マス分)です。
この4枚の窓に掛けたのが、まさかの23万税抜きでした(>д<;)知りませんでした!(笑)
総額にばかり目をとられていたので、発注してから注文書をよく見たら自分がどれだけメインの空間にお金を掛けたのかがハッキリとわかって、笑いが止まらないという変な状態になりました\( ´ω` )/

うちの間取りは窓が24個あり、そのうちの4枚となると残り20枚どんだけ安く上がったんだよ!ってなりますが、全窓にカーテンなどを付けたわけではないから安く抑えられたのもありますね。
当たり前ですがお風呂トイレ洗面所には何もつけません。
始めから、カーテン等を付けないであろう窓は曇ガラスにしたので、シューズクローク/和室/寝室/ウォークインの細長い竪すべり・ロフトはカーテン無し!
LDKの4枚を除いた残り11枚のカーテン等は12万で付けたことになります。窓のサイズも様々で1窓1万とは言えませんが、そんな値段です。


で、なにが言いたいのかって話ですよね!
    
 (\_(\ そうダネ
 (=・ω・)
.c(,_uuノ

1階の居住空間にカーテンという、エアコンやツーバイシックスや断熱材なんかと同じような効果をもつ強いカーテンを仲間入りさせることで、縁の下の力持ち的な役割を果たしてくれているだろう!と実感してるんです。
エアコンは確かに電気代めちゃめちゃ安いです。それは2✕6のお陰であり、シャッターのお陰であり、2重窓のサーモスⅡHのお陰であり、カーテンのお陰です。
全部あるからじゃん!って思うかも知れませんが、サーモスまで用意した所で窓は窓です。冷気は絶対に無くせません。それを少しでも軽減するのがカーテンの役目!
あいつは良くやってくれてますよ(泣)
オール電化で昼間からこたつ点けたり16時〜エアコン付けたりしちゃってますが、月々は5千円半ば〜6千円半ばです。

もちろんカーテンだけの効果ではありませんけどね。
ただ、カーテンを目隠しくらいに考えてると、冬場は電気代なんかに反映しますし、夏場も暑くてたまらないと思います。
私はカーテンに少し費用をかけることで初期投資をしたつもりです。そしてその効果は絶大です!たぶん(笑)