おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

オール電化の電気代 2月分


2月分

539kwh  11,845円


この電気代には驚きました!安い!

なぜ今までこの方法を取らなかったのか‥!!

って感じです。


今月のテーマは【早朝からつけて家中を適温に保つ】


ほぼ24時間つけています。

ちょっと初めの2週間、設定温度をミスしたかもしれません。

5時〜7時は25℃

7時〜22時は23℃ あとは消す。

考え方としては、安い時間帯で一気に気温を上げてしまおう→高くなりだしたら暖かいと感じる温度で充分。

これが初めの2週間です。


次に、冷え込みが厳しくなってきたのと、旦那さんが翌朝3時過ぎに出て行くという状況が重なった時に、前日のエアコンを消さずに眠りました。

ただ、寝てるのにエアコン付きっぱなしってなんかな〜と思い、設定温度を21℃に下げて眠りました。

※ノクリアXは5分間ひとがいない状態が続くと設定温度を自動的に3度下げて運転を続けます。


3時になり2人でリビングにおりてくると驚くほど暖かく、気温チェックすると18℃ありました。その間の電気代も、3時間10分で8円という驚異的なものです!



このことでわかったことは。

寒いなと感じてからつけると、エアコンも設定温度になるまでガッカリ電気をつかうから、最初の1時間で70円なんか当たり前!!!

だったら家中の温度を均一にして、暖かいとまで感じなくとも空気が冷えていない状態をキープしてあげれば、生活のストレスもなく電気代もずっと安い!


ただし、設定温度を25℃とかにし続ければ全然違ったものになるのでお気をつけください!1℃上げるだけで変わってきます。


暖かくするのではなく、寒くない部屋づくりという考え方をしてみれば、例え24時間ついていても200円前後で済みます。

電気代も抑えられて、なおかつ快適ならそれは最高ですよね(^人^)