おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

去年の今頃

ちょうど1年前の今日、我が家の間取りの大元となる形ができあがりました。
それまで納得いく間取りが全然出来なくて、このままの間取りじゃ注文にした意味なんてないじゃん!建売りで良かったじゃん!!ってくらい納得いきませんでした。

そんな時、サポートの営業さん(メインの人は別にいます)との会話の中で、広さや予算を無視して考えた時にどんな家にしたいのか+そこに現実をあわせた時にどんな家になるのか。確かそんな話しをしたんだと思います。すると、間取りを書くのが趣味なんです…といい

f:id:LIFE3:20151227071726j:plain

サラサラ〜っと書き出し、その日の打ち合わせたった2時間ほどで、今までのモヤモヤ感など一切無くしてくれました!
きっと私がこだわっていたのはキッチンやリビングだったんですね。
(家のサイズは変わりませんが実際の間取りはこれとは違います)


しかし注文住宅は何もかもが好きに選べてしまいます。当然それはメリットでありますが、予算がありますから設備も好き放題選べる訳でもなければ、間取りのためにどんどん家を大きくできる訳でもありません。
どうしても【えらぶことは出来るのに選べない】状況が何度もやってきました。その度そのことにぶつかり納得行くまで主人と話し合い、ひとつひとつクリアしていったからこそ現在の家の全てに満足しています。

昨日、増税前にかけこみ契約して建てた家に、御自身が強い不満を持っている…というブログを見ました。
それを読んで、やはり納得する事・理解する事ってすごく大事だなって思いました。

今後も、大きい小さい関わらず話し合いや相談は大事にしていきたいです。