おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

電気代記録

入居自体は7月末でしたが、色々な事情により電気代の請求はまず8月17日からの約半月分でした。


【基本条件】
オール電化 
約140㎡
ソーラー有り→全量買取
リビング階段
LDK南向き
エアコン1台のみ ノクリアX26帖用
3人家族[息子1歳/妻,専業主婦]
《外灯2つ‥人感センサーで17時頃から6時頃迄反応
門灯‥ポストの上下にLEDで17時頃から6時頃迄点灯
ポーチ‥人感2つ、10分設定
SCと玄関‥17時頃から8時頃迄点灯
ダイニング側通路にフットライト》


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月分
117kwh 3690円

半月分なので来月は倍か…と思いながらも、考えていた金額よりもずっと安かったので改めて驚きました( º口º )

もちろん基本条件かわらず、10月の請求がやってきました!9月〜10月までの約1ヶ月ですね。


10月分
215kwh 6404円

わぁ〜!!倍になってなーい!むしろ3ヶ月前まで賃貸で支払っていた電気代+ガス代と同じか少し安いくらいだーーーー!
家が3〜4倍になったのに結果、賃貸と大差ない電気代で済んでいるようです。
これから少しずつ寒くなってくるので、ホットカーペットやらヒーターやら出てきて電気代も跳ね上がるとは思いますが、エアコンを使わない季節が電気代の基本の金額になってくるので、今の段階でこんなに安いなら真冬も少し安心です!