おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

新昭和さん…なにが本当なの?

f:id:LIFE3:20151122052237j:plain

我が家のソーラー
まだ動いておりません。

引き渡し前、1ヶ月くらいは東電の都合で売電が開始されないとは聞かされていました。
もう住み始めて1ヶ月で、何の動きもないのもおかしいんじゃないかと思い東電に電話をしました!


するとまさかの返答…( *˙ω˙*)

うち(東電)も、電気工務店様待ちなんです。
…( *˙ω˙*)えっ??

8月7日に電気屋からの入金があって、線を繋ぐ工事?の日程を連絡してもらえるということで、こちらも待っている状態です
とのことでした。
なんだか騙されているような気分でしたね。。。

だって私達は引渡し前、東電の都合で売電ができないから1ヶ月待ってくれって言われていたんですよ?
その東電は自分たちが手続きをするための工程にすらたどり着いてないと言うんですよ?
それを現場監督に話すと、私も東電待ちだと聞かされていました と言うんですよ?!

電気屋さんと新昭和のやりとりに間違いがないなら、電気屋さんが都合よく東電のせいにして工事の遅れを報告していたんじゃないかと疑ってしまいます。
実際、引渡しは先月末なのに東電への入金は翌月7日なわけですから、引渡し前に受けた【1ヶ月くらいは東電の都合で売電開始できない】という説明は嘘になります。まだ入金すら済んでいないんですから開始も何も、この時点ではまだ東電に責任ありません。


な〜んかもう…
電気代の支払者の件にしても、連絡しますと言われたのに半月経った今もなんの連絡もないし、それを監督に聞いてみれば、もう変更したみたいですよ?と言われ…
は?ってことばっか!!
連絡どうしたの??
大切な支払者の変更日はいつにしたの?それを連絡しなさいよ!って話しなんです。
引渡しがされる前の7月27日(うちとしては、なぜこの日?という感じ。)からうちの支払に変更するか、8月17日(東電に連絡を入れた日。)付けでうちの支払に変更するかの2択だと東電から言われてました。

もしこれで連絡もなしに27日に変更されていたら納得がいきませんよね?!住んでもいませんし、鍵を渡されたのは31日なわけですから、ほんの数日だって基本料金の日割りを払うのは馬鹿馬鹿しいです!


今日思ったのは、面倒でも自分で確認する!!
そもそも1ヶ月も待つ必要が無かったわけですからね。
この31日間、ましてや8月ですから上手くいけば4万円ほどの発電ができたでしょう。しかし新昭和を信じて任せて、馬鹿みたいに待っていた私が悪いです。
東電なんていつでも電話できるところなんですからさっさと、開始の目処はたっているのかと聞けば済んだ話でした。
その時点で電気屋に再度連絡をしてもらえたのでしょうから。

わたしはもともと連絡や報告、それに関わる約束などをとても重要視しています。
友達だろうと親だろうと、相手が企業だろうとそれは同じ。
正直、新昭和には私が大切にしているそれが、あまりありません。
連絡しますと言われて来なかったことは数多く。
できるか出来ないか検討しますと言われ、回答がないまま引渡し。(結果として【できない】だった)
これがいくらなのか、次回打ち合わせまでに聞いておきます…  聞いてない。あるいは聞いたのに結果を自らは話さない。

書けばキリがないですが、私は早い段階で怒って注意して、それが直らなかったので諦めたというかんじです。
営業マンの人間そのものの問題だとしてもそれは仕方ないです。
私には家造りにかける強い思いと意志がありましたので営業マンの多少の頼りなさは気にもなりません。
それほど新昭和の建物が好きです。惚れ込んでるので、腹は立っても結果ココでよかったです。

こんなボロクソ言いますし、許せないとことかありますが、それでもモノは最高だと感じるし、住んでいても快適そのもの。
強い思いを持っている人ほど新昭和の体質?と建物がマッチングするのではと思います。