おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

オール電化の電気代 11月分

先月使用分の請求がきました!

11月分
216kwh 5976円


前回の請求は215kwhと、ほぼ変わらない使用量にも関わらず金額6404円!
この400円の差は使用する時間帯にありました。

特に意識していなかったので、前回より高くなるだろうと思ってましたが、自然と昼間には電気を使わない習慣が身についてきたのかもしれません(๑¯ω¯๑)

使用量が同じでも時間帯を考える(ただし我が家は、暑さ寒さを我慢したり、夜遅くまで起きていなきゃならなかったり…というようなストレスに繋がる電気の使い方はしたくないので、ストレスにならない範囲で節約する程度です)だけでこんなに金額が動くなら、今月は意識して朝昼や夜間の時間帯にシフトしていきたくなりました!

ただね〜洗濯…
初めは23時から回したり、タイマーで7時に終わるようにしてたんですよ…でも7時に起きないことも沢山あって、洗濯物が残ったままだと洗濯槽が猛スピードでカビていくんじゃないかとか、シワになるんじゃないかとか色々考えちゃったり実際に洗濯物がいい香りじゃなくなってたりすると、朝晩帯なら確実に活動してるし洗いたい時に洗ったほうがずっと衛生的だなと思うようになり、今では基本的に昼間帯以外でやってます。

洗濯に限らず、全てのことはストレスなく行いたいので、昼間は電気使わない!!!それだけ決めるのが、私の1番いい節約方法でした\( ´ω` )/