おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

ジョイフル本田というお店を知りました

…というわけで、こちらに越して来て初めて聞くお店だったので行ってみると、おっきなホームセンターでした〜!!
カインズホームには置いていなかった高麗芝が沢山売っていて、その場で庭作りのイメージをしました(笑)
芝生は10枚1束になっていて、1束でだいたい1㎡だとは書いてありますが、そこに積まれている芝生が実際に庭に敷くとどのくらいになるのかがわからず、ひとまず6束買いました。
税込399が6つなので2400円ですね。


芝生を敷く前に準備がいるようで、耕して柔らかくした土を踏み固めてなるべく平らにし、芝生用の土を敷いて水をまいて、そのまま2,3度雨に打たれれば土と馴染んで準備は万端!というわけです。
私は、週間天気を観ても雨の降らないような時期にやり始めていたのもありジョーロで何度が水遣りする程度で芝生を敷き始めました。


少し工程を飛ばしたので、上手くいかないかも…と心配になりましたが全く問題なさそうです!
2回にわけて敷いたので、芝の育ち方というか緑の具合が少し違います。早く敷いたほうがやはり育っているようで、購入時の茶色い感じからは想像出来ないほどに青々と育ってくれています。

キレイに並んでない感じやボコボコした感じがまた、家族で作った庭♪という手作り感が出ていてなかなかいいなと、皆で満足しています(笑)
しかし6束ではまだまだ足りなかったので、本格的な冬に入る前に早いこと残りをやっていかなければなりません\( ´ω` )/

庭造りはのんびりできるので楽しみがあります!!
写真は後日、追加します