おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

節電の前にやりたいこと。

引っ越す前。
我が家は2DK 40平米のアパートに2人で暮らしていました。
電気の契約は初め40Aで設定されていました。

アンペアで基本料金も変わりますから、私は翌日から20Aに工事?というか作業をしてもらい、基本料金を500円台に下げました。
おかげで専業主婦のわたしが毎日家にいても月の電気代は1500円〜1900円ほどでした。

2年経って子供が産まれると、空気清浄機24時間運転やエアコンの積極的な運転など、惜しむことなく電気を使うようになってしまい(仕方ないことです。)電気代は月3000円まであがりましたが、きっと安いほうなんだと思います。


いくら節電を心がけていても、携帯電話の基本料金同様に、月々かわることなくとられるお金というのは出来る限り下げたいですから、新居でも早々に東電に支払い方法の変更と契約kVAの変更の電話をしました。

すると契約自体の確認がまだできないとのことで、また後日かけてくれと言われました。
基本料金が1000円ほど安くなる変更なので、くそー!この何日かの日割りだって勿体無いじゃないかー!という思いはありましたがグッと堪え(笑)、昨日再び電話をしました。
無事に契約の確認はできました。しかし、支払者が未だに新昭和のままですよと言われ判断を迫られました:;(∩´﹏`∩);:
・今日付で我が家の支払に変更する
・遡って7月27日から我が家の支払に変更する
(なぜこの日付なのかは私にもわかりませんが、この日には引き渡されていません

私が判断するわけにもいかないので新昭和に連絡して、その後どうなったか…返事待ちです♪

で、、、契約は電化上手で10kVAでした。
6kに下げたら基本料金は安くなりますし、そのまま生活できるならなんの問題もありません。
そして今朝、東電のかたが来て、ブレーカーをチェック。

f:id:LIFE3:20150818204051j:plain

これを見るなり、あ!こっちですね〜(´^ω^`)これだと、ブレーカーの横に新しく(60Aと書いた)ブレーカーを付ける工事が必要になりますね。その工事も電気屋さんに頼んでやってもらうようになっちゃいます。。
それに万が一、容量不足だと感じて戻そうと思った場合、再び工事をして…と色々と手間になるかも知れないのもあるので、とエコキュートの特殊な接続方法や、私には難しいなと感じるものまで沢山のお話をしていただき、とても勉強になりましたね!!

我が家は電化上手プラン以外には出来ない(に近い)こと、10kVAのままで様子を見たほうがいいということ、納得するまで説明してもらえたので、結局なんの変更もしなかったという結果に終わりましたが満足です( *˙ω˙*)


あとは、早いとこソーラーの買取を開始して欲しいです!
外に置いてあるパネルは確実に劣化をしていく訳ですから、いくら20年買取するから大丈夫!と言われても今年の8月と20年後の8月では、発電量が全然違うのでしょうから。