おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

カーテン決定

昨日はカーテンをどこの業者さんにお願いするかを最終決定してきました╰(*´︶`*)╯


今月、新昭和から紹介をうけたルームワンという会社にも見積を出してもらいましたが、残念ながら好きな柄や好きな生地感のカーテンが一枚もなく、その中からなんとか選ぶ感じでした。

ただ、選んでいると『カーテンってこんなもんか…』とか『安いならいいか…』と思ってきてしまって、新昭和の割引率が高いとの事でしたので、まあもし総額が20万前半とかになるならカーテンにお金かける必要ないわけだしな〜こんな感じで決めるのも有りなんだろうな〜なんて考えていました。


===============


そもそも20万前半なら安いか…と思ったきっかけが、5月にふらっと立ち寄ったじゅうたん王国でした。
そこにはまさに私が好きな柄、好きな生地感で遮光1級や2級が当然のように上質なカーテンばかり!!
リビングやダイニングには『私には贅沢すぎるかも…(*´ω`*)』と思ってしまう程に高価でとにかく気に入ったものを入れ、その他の部屋を抑えたかたち(それでも好きなデザイン&形状記憶&裏地&遮光1級)にして、気に入って気に入って付けていくと幾らになるのだろうと、そこで1つの基準を作りたい気持ちもあり見積もりを出してもらいました。

総額は取付工事なども入れて税込35万でした。
やっぱそのぐらいするよね。って思ったのと、こんだけ気に入ったものばかりいれたのにむしろ現実的な値段か!と、自分がすこしも妥協しなかったことを考ると35万円という値段はきっと満足度からいって安いのだろうと考えました。
しかし35万です(笑)高額であることは間違いありません。別業者になるのでローンには組み込めません。自分で手持ちを削るようになります。
5月の時点では、そのリスクにビビり過ぎて契約はできませんでした。


そして7月。
新昭和の紹介先で、じゅうたん王国の満足度の高さを思い知ります。
冒頭にも書いたように、あまり気に入ったものがなかったにも関わらず総額が30万となっていました。よく見ると税抜きです(*´ω`*)ですから更に2万4千円ほど。。

見積をもらった瞬間、じゅうたん王国に決めました!
10万程の開きがあるなら、そこまでこだわる(お金をかける)必要もないだろうと思っていましたが、どちらにせよ30万以上はかかるというなら話しは別(>д<;)
満足度の高いじゅうたん王国にて昨日、契約をしてきました。


お金を掛けないようにすることもできたはずのカーテンですが、私は日々のモチベーションを上げるために最初に投資したんだ〜〜〜〜〜!と、家の引渡しよりもたのしみになってしまった1日でした。

f:id:LIFE3:20150908172356j:plain