おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

外構業者がやっと決まった。

もうじき1ヶ月ですよ、引越して。
色々あって引越し後に新業者を紹介され、やっと決定しそうです!

前に新昭和から紹介された外構業者さんは、まるでうちで契約して当然!かのような態度で、提案力も意欲もあまり感じられませんでした。
もちろん、私もわたしです。
この感じは好きではないが、だからといってどのようなものがいいのかも分からない としか言えませんでした。

初めてのことですし、家に関わるすべてのことに〈こうしたい!!〉という気持ちがあるわけではないです。知らないことが多すぎて、自分が一体どのようなものが好きなのか。それすら分からないため、経験豊富なプロのみなさんに頼ってしまっていたのもありました。

しかしそのような不安に答えるのがプロであり、一緒に悩み、考えていける そんな人と家づくりがしたかったので、こちらの業者さんはお断りしました。
そんな中、新しく紹介していただいたのが内島造園土木さんで、前回と同じように、こんな感じにはしたくないとザックリとしたことしか伝えられませんでしたが、それでいいんですよ!あとはこちらで色々やってみるので、そのあと話しをつめて金額や外観を決定していきましょう。と言って下さいました。

翌日だったかな?すぐに外観パースと見積金額を出してきてくれました。何度か打ち合わせを重ね、外観も好きな感じになり金額も納得がいき、決定となりました。

f:id:LIFE3:20150823162931j:plain

土地約70坪、建物床面積22,3坪
限られた予算の中で好きなことをやるのは難しいですが、その中で最も好きなものができました。

f:id:LIFE3:20150823164853j:plain

駐車場の提案が嬉しかったですね!
土地と道路の繋がりの関係で、どうしても車が坂道の状態で駐車することになってしまい、それを少しでも平らにしてほしいと言うと写真のような、道路側に坂を寄せる形で基本はなるべく平ら!と提案してくれました。
他の業者さんたちはこのような提案してはくれませんでしたから、無理なのかと諦めていたので嬉しかったんです♪

それに乱張りも使いたかった!!!
でも高くなるからと、他は提案すらしてくれなかったのに内島さんは言ってもないのに盛り込んでくれていて、階段も丸みをもたせて柔らかい印象に。。。
もう言うこと無しです。あとは施工をお任せして、素晴らしい外構が出来上がることを楽しみにしています!