おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

お掃除で少しでも節電の巻〜

朝は電気代の関係で10時までが勝負です(笑)
10時を超えると17時までは慎ましく暮らしていかなくてはならないので、10時までに電気を沢山くうものを片しておきたいんですね。
これ、みなさんやっているんでしょうね( *˙ω˙*)

10時までと書いたのは結構甘めな設定。
掃除機は近所のことを考えて。本当は6時45分くらいからかけてしまいたい!
朝ごはんの支度(IH・電子レンジ・トースター・ドルチェグスト)は8時くらいなので早められません。

そしてそれ以外の食洗機・炊飯器・洗濯機・空気清浄機ターボ運転・冬場の暖房運転・携帯等の充電などは朝7時までの間に止まるようにしてあります。



今は夏季料金ですので、特に日中の電気代が気になってしまいますが、家を建ててからは掃除するスペースが格段に増え、髪の毛などがよく目に付くようになりました。
しかし節電の呪縛があるため、掃除機を取り出すなんて!って気持ちが強いです(笑)
そんな私はクイックルワイパーに頼っています!

f:id:LIFE3:20150817154035j:plain

40枚入り 立体吸着ドライシート 税込548円

1枚あたり14円くらい。使用目安は書いてありますがそれよりも早くに使えなくなる(…のか、うちが汚れまくりなのかな)のでこれが節電に貢献できているのかは定かではありませんが、少なくとも掃除苦手な私でもさすがに新居は綺麗を保とうと努力、、、いや。楽しんでるといったほうが正しいですね。
こまめにクイックルワイパーでお掃除して、さらには高い電気代を使わずに綺麗を維持できるなんて最高!

f:id:LIFE3:20150817165508j:plain

低いとこのお掃除はコレ。

f:id:LIFE3:20150817165622j:plain

そして高いとこはコレ。
引っ越す前には考えもしなかったココ!

f:id:LIFE3:20150817165749j:plain

キッチンの換気扇の上!!
平らなので伸びるクイックルハンディでらくらくですが、すっかり見落としていた場所なので、早い段階で気がついて良かった(´^ω^`)