おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

電化上手プランで節電の巻〜

上手いことできてますね。
オール電化の我が家は、電化上手というプランで電気の契約をしておりますが、夏場は特に昼間の電気代が高いです。

2×6のおかげなのか外気温が33℃くらいまでなら、扇風機をまわして窓を閉めてエアコン無しでいけます。

不思議なもので、窓をあけると外の暑い空気が入ってくるためか、閉め切ったほうが確実に涼しいです!

それ以上の気温になると私の気分的にというのもありますが、子供が少しだけ汗をかいてくるのでコレはエアコンだ!╰(*´︶`*)╯と、冷房をいれる感じです。
1日のエアコン代は平均35円といったところでしょうか。毎日繰り返しても、電気代の上乗せは1000円程です。
リモコンにちゃんと時間帯別の単価を登録してるので、かなりリアルな数値が出てるかと!
日中の、1年でも1番高い時間帯にしかエアコンを動かしていないのにもかかわらず、思った以上にエコなエアコンなので毎日感動しますね(笑)


というわけで、私の節電はエアコン選びから始まっていた。というお話でした(´^ω^`)
でも高過ぎるエアコン買って、これ節電だから〜と言っててもあまり意味ない気はしますから、エアコンも時期とお店を選んで買わなくてはなりませんね。