おうちブログ

新昭和(ウィザースホーム)で家を建てる/2015

引渡し (仮)

27日㈪は引渡し日でした。
当然のことではありますが、無事に完成していました。
ほんの1週間で急に家らしくなったので、ただただビックリ…そして感激という感じでしたね(*´∀`*)


この日は湿度高め&気温も36℃とかあるような暑い暑い日でした。
玄関を開け、中に入るとあまりの涼しさに『えー!?』と声を上げた私!(笑)2×6のパワーって想像以上(>д<;)こんなに涼しいわけ?と考えていると営業のKさんが『エアコン点けさせてもらってます(´^ω^`)』

…だよね。さすがにねぇ(笑)
家に唯一つけた和室のエアコンを動かしてたのね( ³ω³ )

2×6のパワーではなかったものの、私にとっては嬉しいことでもありました!
ダイニングキッチン、リビングが横並びになっていて、その横にある和室も3枚の扉を寄せると26帖の部屋になります。
エアコンは26帖用。長手方向に取り付けてもらいました。
ピッタリの能力のエアコンって正直、打ち合わせ段階では不安でした。26帖の他にopenのパントリーあるし、ど真ん中にリビング階段、吹き抜け。。
冬場は追加でエアコンを設置するつもりでしたが、もしかしたら夏も耐えられないんじゃないかって。。。

しかしこのKさんの言葉を聞いて、エアコンの素晴らしさをすぐに実感しました。
玄関とダイニングキッチンをつなぐ扉も、リビングとお風呂場をつなぐ扉も、お風呂場と廊下&玄関をつなぐ扉も全て(トイレやお風呂も)開かれた状態でも静か〜に運転をつづけていましたから、普通に生活する分には困ることは無いだろうと思えたからです。


10日前の急な入院により、カーテンの採寸や工事の日程がなかなかとれなくなり、レールの取付工事もカーテンが出来上がるのも、引越して2週間ほど経ってからになりそうです(*´ω`*)
カーテン無しで生活するようなことも、なかなか体験できないかと思うので、これから簾やタープなどを使ってしのいでいきたいです(´ー` )

カーテンを付けてからのエアコンの効き具合も(2×6パワー含め)楽しみです!